today

世田谷区長、区議会選挙。世田谷区議会は議席が50もある。候補者は80人を超える。経済規模で見ると山梨県とかわらないらしいので、そのくらいはいるのかな、とも思うが、同時にそんなに必要なのかな、とも思う。演劇人としては、まずは世田谷パブリックシアターが今後もしっかり運営されることを望む。投票をすませ、そのまま散歩に出かける。2時間ほど歩いて、大好きな鰻屋の前を通りかかり、つい匂いに誘われて入店。せっかくカロリーを消費したのに、しっかり取り戻してしまった。
日曜美術館レンブラントの特集。ちょっとゲストのチョイスに疑問。森村泰昌は面白かったんだけどな。後半、阿蘇の坂本善三美術館が取り上げられる。畳に正座して油の抽象画と向き合う。なかなかいい感じである。