today

ペレさんがガンソのヨーロッパ進出に待ったをかけているらしい。ペレさんはサントス一筋のサッカー人生であったからなあ。たしかに、サッカーのヨーロッパ一極集中は問題がある。だが、過去において釜本や杉山が海外へ進出していたら、日本のサッカーはともかく、釜本や杉山個人の人生は、まったく別物になったことだろう。それを「日本のサッカーのため」というお題目で、二人を日本国内に留めてしまったのである。どんなに偉い人であっても、個人のことに口を出すのはよろしくない。たとえその人のためだろうが、国のためだろうが、ある集団のためであろうが、どうなっても自分のことは自分で考えて、その判断に基づいて行動すればいいのだ。アドバイスしてほしければ、自分で聞きにいくんだし。
ドルトムントブンデスリーガ優勝。ドイツのサッカーは盛り上がっている。イタリアもそろそろ手を打たないと。若き日の川淵三郎もドイツのクラブシステムに感銘を受けたらしいので、ぜひJリーグも現在のドイツのような盛り上がりを作ってほしい。百年構想だから見ることはできないかもしれないけどな。
安藤美姫、優勝。