EUROPA LEAGUE final:ポルトvsブラガ

1-0 [1-0, 0-0 ] ファルカオ
昨年のEL決勝がアトレチコ vs リバプールで、かなり見応えのある試合だっただけに、試合としては残念な内容だった。これではヴィラス・ボアスの実力は計りかねるし、インテルが狙っていると噂のあるフェルナンドの能力も定めにくい(個人的にはなしだと思うが)。とは言うものの、この戦力でここまで勝ち上がってきたブラガは称賛に値することを否定するつもりは毛頭ない。これもサッカーなのである。ただ、ELの先には、来シーズン頭のスーパーカップしかないのが、少々不満。ELの優勝クラブ(該当クラブが出場権を確保している場合は準優勝クラブ)は、来シーズンのCLに予備予選なしで出場できるようにできないものだろうか。労力的には、CL圏内のクラブに比べて、選手層が薄いEL圏内のクラブは、各国リーグとELの両方を戦うのは大変な負担である。それを勝ち抜いた報いとして、CLストレートインくらい用意してあげてもいいと思うのだが。その分は、どこかのリーグからストレートインしているクラブを1つ予備予選に回せばいい。何かELを戦うモチベーションを上げる方法を考えないと、ELに出場しないでリーグに専念した方がお得ってことになりかねない。