SERIE A:インテル vs ローマ

suzukatz2011-09-18

0-0。
今日のフォーメーションは3-4-1-2。徐々にインテルの形に近づき、なおかつガスプの代名詞3バックでもある。落としどころとしては、この形が基本になるだろう。だが、この形でいったとき、4MFのアウトサイドの2人がキーポイントになる。長友は右サイドでも左サイドでも、前に空いたスペースをうまく使って、可能性を感じさせた。守備もよく、あとはクロスでもシュートでもキックの精度。だが十分な合格点。マイコンが復帰して、左に長友、右にマイコンというのはかなり強力だ。スナイデルフォルランも機能していたし、システムの問題は解決しそう。問題は選手起用である。ルシオはもう厳しい。でも、モウリーニョのようにちゃんと抑えることができれば、能力は十分あるのだが。そして、頑なにパッツォを起用しないのも問題だ。サラテはもっとチャンスメーカーに徹するように指示すべき。オビの代わりがいない現状は甘んじて受け入れるしかないが、ジョナタンの不甲斐なさは如何ともしがたい。ジョナタン以下の順位のリッキー、コウチーニョ、カスタイニョスとは?スタンコビッチ、モッタ、マイコンの復帰を待つしかないのだが、パッツォを起用しないと、ファンの心はどんどんガスプから離れるのは間違いない。個人的にも、今年パッツォはレギュラーに定着して、20点以上とると期待していただけに、とてもストレスを感じている。FWはパッツォを軸にすべきだと思うが、まさか監督だけでなくチームメイトとも確執がある?とか疑ってしまうくらいの使われなさ。とにかくもったいない。
個人的にはこんな感じがいいけど。(サネッティは、どこかのポジションで必ず出場すること前提)

フォルランミリートサラテコウチーニョ) パッツォ(ミリートサラテ/カスタイニョス)
スナイデルフォルランスタンコビッチコウチーニョ
長友(サネッティ/オビ)、カンビアッソ(モッタ)、スタンコビッチサネッティ)、マイコンサネッティ/ジョナタン/リッキー)
ラノッキア(キヴ)、サムエル(ラノッキア)、ルシオサネッティ
ジュリオ

でも実際は、

ミリートサラテフォルラン
スナイデル
オビ(長友)、カンビアッソサネッティ、長友(ジョナタン)
ラノッキア、サムエル、ルシオ
ジュリオ

しばらく苦戦は続く。