today

書き仕事。
ROA」も残すところ大阪、北九州の2ヶ所となり、その先のことを考える余裕も出てくる。
そうなると、あれもこれもとまだまだやりたいことが浮かんでくるのだが、それをどうやって実現させるか、という一番大事な部分が自分にはとても足りない。
とにかく「強く念じる」以外、これといった有効な手段を持たないのだ。
よくこれまでやってこれたものである。
まずは、自分一人でできることをやって、ときが来るのを待つしかないのである。
呑川緑道を散歩。
カモの家族はいつのまにか22羽に増殖。
複数の家族が合体して群れになったのだろうか。
いつもの場所に亀は発見できず。
でも、あのエリアからは自力で出られるはずもないので、きっと死角に隠れているのだろう。
ニュースで3代目ASIMOくんを見る。
手の指がかなり人間に近く動くようになり、より実用性が上がったようであるが、個人的には2代目のASIMOくんのほうが好みである。
走る姿がとてもいい。
すごくがんばっているなあ、と感じるのだ。
三代目は、指先の表現ができるようになっただけで、ちょっとオトナになったように感じてしまう。
『ロボットとは何か』(石黒浩講談社現代新書)を読み返すか。
AARDVARK、12月分のグラウンドを予約。