today

AARDVARKをまたもや欠席。
来週からは出ようと思っている。
篠井英介主演の『天守物語』を観劇@新国立劇場中ホール。
先輩の白井さんの、新国立劇場ならではの豪華できめ細やかな演出は、記憶の中で鈴木忠志氏の舞台と結びつくものあり。
その舞台で堂々と女形を演じる英介さんは流石。
まさにジャンル篠井、唯一無二。
江波杏子さんの楽屋へもご挨拶。
江波さんは『翻案劇サロメ』を気に入ってくださっていて、「52年女優をやっているけど、『サロメ』がNO.1の作品」と絶賛してくださった。
個人的にも自信作なので、出演者からのお褒めの言葉は素直にうれしい。
ツール・ド・フランス第10ステージ(再放送録画)
ツール・ド・フランス第11ステージ(再放送録画)
日本シリーズ第5戦:中日 vs ソフトバンク、0-5。ソフトバンク王手(3-2)。
明日から北九州なのだが、場合によってはホークス優勝とかぶるかも。
宿泊地は小倉なのだが、盛り上がるやもしれん。
以前、照明大御所がギリシアに滞在中に、ギリシアが開催国ポルトガルを破ってユーロを制覇したのに出くわした話をうかがったことがある。
個人的には、日韓ワールドカップのときに渋谷に住んでいたので、狂騒状態の街は経験済みだが、なかなかに面白みがある
それには遠く及ばないとは思うが、あさって、ホークスが優勝を決めてくれると楽しそうだ。