WELD/NEIL YOUNG & CRAZY HORSEWELD -LIVE-アーティスト: NEIL YOUNG & CRAZY HORSE出版社/メーカー: WEA発売日: 1991/09/30メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る

1991年の作品。このアルバムが出たときから、買おう買おうと思っていたのに、気がつけば13年も経ってしまった。当時、小倉エージが「ミュージック・マガジン」で異様に興奮して、「ニール・ヤングからのパンク・ムーブメントへの答え!」とか何とか言っていたように記憶している。今、聴いてみると、ディストーションかけまくりのギターとヘタウマヴォーカル、それプラス、クレージーホースのわりと呑気なリズムで、まさにニール・ヤングですなあ(好きなのだ)、というもので、パンクを意識したかどうかは、どうでもいいやって感じ。それより、「ど〜おですか〜?!」と客席に問いかける猪木を思ったりもした。ま、たしかにニール・ヤングが、特別なカリスマであることは間違いないな。それにしても、このアルバムをリリースしたのが46歳だっていうから、現在は59歳?!ニール・ヤングも還暦近しってことかあ。相変わらず残り毛を長くしてるのかなあ?ハルク・ホーガンとどっちがハゲてんだろう。
あ、そうだ、このCDのライナーノーツは、アルバム発表時のものなんだけど、かなり恥ずかしい誤植とか誤用語とかがある。これってよくあることなんだけど、再発するにあたって、新しく書き直せとはいわないけど、せめて誤植、誤用語、事実関係くらいはチェックしてほしいな。でもまあ、昔はレコードの解説が、かなり重要な情報源だったんだけど、結構適当に書かれていたのだということを、ずいぶんあとになって知ったりしたもんだったな。今はライナーノーツなんて読むのかな?情報なんかほかからいくらでも入手できるし、安っぽい文章なら読む必要なしだし。
あ!U2買うつもりだったんだ。