欧州サッカーは立ち上がれるか?アンリが発起人となった、人種差別反対運動の背景/根深い人種差別問題

標的になっている選手は大変だが、こうした動きが少しでも状況を改善することになるのを願うしかない。
あげ足を取るようだが、「根深い人種差別問題」の文中で“ブラック・モレスム”という表記が出てくるが、“ブラック・モスレム”の誤りだな。しかも、用語の説明として、「黒人による統治などを主張した」と書いてあるが、ブラック・モスレムは「アメリカの黒人イスラム教徒集団」のことで、「白人と黒人の分離を主張した」のであって、ちょっとニュアンスが違うと思うのだが。それに、ブラック・モスレムはここで例に出すにはあんまりふさわしくないのではないか。人種差別の問題を取り上げているんだから、いくらサッカーネタとはいえ、そのへんはちゃんとチェックした方がいいと思う。