ワールドカップ予選:イタリア vs スコットランド

2-0[1-0,1-0]ピルロ(FK)、ピルロ(FK)
昨日のイングランドとはうってかわって、まさにワールドカップ予選の戦い方をしたイタリア。前半1-0とリードすると、やられそうでやられない微妙なディフェンスを展開し、結局後半もFKをピルロがきっちり決めて結果としては2-0の完勝。後半の立ち上がりにスコットランドが多少反撃を試みたが、それもシュートにまではほとんど至らない。まだリッピの目指すサッカーには到底及ばないとは思うが、下位チーム相手に予選をきっちり2-0で勝つところはさすが。これで、勝ち点3を取った上で、問題点を明らかにし、さらにチームを熟成させていくことができる。イングランドとはまた違った意味で、強い国のサッカーを見た思いがした。それにしてもNHKの実況野地はうるせえな。ワールドカップ予選はショーじゃないんだし、泥臭い試合もあるの。それにあんたはイタリア人でもないんだから、むきになってイタリアのサッカーを批判するような放送するな。NHKの実況のクセに。何か言いたければ誉めとけばいいんだよ。あんたが絶対出来ないようなことをしてるんだから、選手も監督も。ガだってあんたの百万倍サッカー上手いし、一億倍走れるし、一兆倍闘志があるんだよ。もしどうしても批判したいなら、少なくとも解説者になってからにしなさい。NHKの実況アナなんだからな、あんたは。