将棋

朝、NHK教育テレビで将棋の対局を見た。羽生名人 vs 山崎六段だったかな。将棋など駒の動かし方くらいはわかるが、ほとんどやることはない。でも、なんだかずっと見てしまった。ヒマでヒマで仕方がなかったわけでもない。面白かったのだ。しかもテレビでの対局だからどんどん差す。最後の方など、どうみても考えがまとまらないうちに打ってる。山崎六段が勝てるかもしれないと思い始めたのと、羽生名人が負けるかもしれないと思い始めたあたりから、さらに面白くなった。解説の中原名人も思わず「二歩」を打ちそうになるし(アシスタントの女に「名人それでは山崎六段の優勝になります」と指摘された)、なかなか秀逸な心理ドラマが見られた。かといって、今から将棋をはじめる気は毛頭ないが。