ススト/菊池雅章

ススト

ススト

1980年11月NY録音。これまた"Jazz Masterpieces 1500"シリーズの1枚。これはレコードが出たときにリアルタイムで買った。ちなみに、キクチマサブミと読む。マイルスをほとんど聴いていなかった当時、すごくかっこよく感じて、結構ヘビーローテーションになっていた1枚だ。こうしてあらためて聴いてみると、原点はマイルスの"オン・ザ・コーナー"であったことがよくわかる。当時、個人的には山下洋輔に入れ込み抜いていた頃であったが、オリジナリティということでは、山下洋輔の方に圧倒的に軍配を上げてしまうな、やっぱり。でも、とにかくかっこいいアルバムであることは間違いない。