昨夜帰宅したら、マンションの前で工事の準備をしていた。横目で見ながらエントランスへ入ろうとすると、工事のおじさんに声を掛けられた。「1時に電気と水道止まりますよ」時計を見る。0:45!!へ、知らねえよ、そんなこと。あと15分で歯磨いて、トイレ入って、メールチェックして(あ、これはノートだからバッテリーで動くから大丈夫だったんだ)……でも、少しは猶予してくれるんじゃないかな。だって、今帰って来たの知ってるんだし。と思いながら歯を磨いている最中に、突然停電。ま、それでも用意してあった非常灯でどうにか間に合ったが。とにかく、もう寝るしかないな、と思ってベッドに入ると、エアコンが動かないのだった……今朝、テーブルの上を見ると、たしかに「お知らせ」は届いていた。