ストラトキャスター・コンサート

WOWOW録り置き。2004年9月に行われた、フェンダーストラトキャスター製造(誕生?)50周年を祝うコンサート。ストラトキャスターは、レオ・フェンダーが1954年に生み出した、ロックギターの代名詞。ロン・ウッド(なんかストラトってイメージじゃない)、ジョー・ウォルシュ(何にでも出るなあ)、ブライアン・メイ(結局自分のオリジナルギターを弾いてた)、デイヴィッド・ギルモア(もうすっかり爺さん)、ゲイリー・ムーア(見た目と演奏にあまりにもギャップがあって笑えた)、ポール・ロジャース(歌担当なんだけど、ちょっとウザイはりきり方)……とにかく、年齢制限50歳以上なのは間違いない感じで、客席も後ろからの映像ではハゲが目立つ。ちょいと"懐メロ"っぽくて、どうなんだろう、こういうの?という感じ。ジェフ・ベックリッチー・ブラックモア、それにクラプトン(何にでも出る)すらいないからなあ。ま、そんな中でもジョー・ウォルシュだけは、相変わらず変人プレイ炸裂で、しかも一番長く演奏していたので、楽しんでしまったのだった。11月15日に、『ストラト・パック』というタイトルで、DVDが発売される予定のようだ。