Inter Newsletter - Date:18-11-2005より

○闘将サネは、先日のイングランド戦でアルゼンチン代表キャップ102。歴代1位のシメオネ(元インテル)の106回をまもなく抜く。本当に偉大な選手だ。今シーズンはいきなりケガしたので心配したが、回復したようで安心。
○ミハイロさんは、この15年間でもっともフリーキックから得点を決めた男と認定された。フリーキックに関しては、マラドーナジーコプラティニと肩を並べる。しかも途中からはディフェンダーだからなあ。
○オバオバが人種差別に反対するコメントを書いた。「人種差別は忘れた頃やってくる。何気ないしぐさや、とてもやわらかく言われる言葉の中に」という発言が重い。被差別側の無意識の中にある差別意識をいかになくせるか、というのは重要な問題だ。司馬遼太郎は、差別語に関して、非常に真摯な対応を見せたと言う。昔から使ってるんだからいいじゃん、では一向に解決には向かわない。かといって、あまり意識的になっても関係がギクシャクしてしまう。まずは、他人には礼儀正しくしよう、そこから始めるしかない。