TOYOTA CUP final:リバブール vs サンパウロ

0-1[0-1,0-0]ミネイロ
サンパウロのディフェンスは、最後まで集中を切らさず、前半のカウンターから上げた1点を守りきって優勝。それにしても、リバプールの決定力のなさには、見ていてフラストレーションが溜まるばかり。ルイス・ガルシアがこんなに外したのは、ペッタリヘアーをやめてイメチェンに失敗したからか?モリエンテス……ま、サンパウロの方が、切実だったということだろう。まるでイタリアのチームのようだった。しかし、今後もこの大会をFIFAが続けていくのだったら、もう少し運営方法の検討が必要なのではないか。あまりにも無理が多すぎる大会のように感じる。日本での開催も?である。移動、その他を考えると、アメリカがいいんじゃないかなあ。