世界の三大宗教/歴史の謎を探る会:編/KAWADE夢文庫

常識として知っておきたい世界の三大宗教──歴史、神、教義……その違いが手にとるようにわかる本 (KAWADE夢文庫)
ここで、取り上げられているのは、仏教、キリスト教イスラム教。しかし、キリスト教イスラム教を語るのに、どうしたってユダヤ教ははずせないから、ユダヤ教に関する記述も多少ある。ものすご〜く基本的なことだけが書かれているのだが、ちゃんと知らないことは意外と多い。"歴史の謎を探る会"の編集による「常識として知っておきたい〜」は、シリーズになっているようだ。もちろん底は浅いが、ちょっと知った感じにはなるし、暇つぶしにちょうどいい。