100% dirty/ソニック・ユース

Dirty
ソニック・ユースを買うのは初めてだ。ちゃんと聴くのも初めて。「世界で最も知的なノイズを発信する」という帯のコピーにつられた。1992年発表のアルバムだが、すでに10作目。実にキャリアの長いバンドだ。「知的な」というとトーキングヘッズが頭に浮かぶ。デヴィッド・バーンが自分にとって、一番知的なんだろうか?一時はグランジの代表選手みたいなことになっていたようだが、これだけ続けてこられるということは、"流行"とかに関わりなく、好きな音楽を作り続けているのだろう。嫌いではない。レイディオヘッドと比べてしまうのは申し訳ないのだが、『OKコンピュータ』のすごさをあらためて思い直したりしてしまった。ほかのアルバムもぼちぼち聴いてみるかな。