サンディ

昨日のことだが、劇場に併設されている稽古場のある建物に入ろうとすると、ガラスドア(楽屋口と共通)の向こうになにやらグレーがかった物体がある。かなりの大きさで、ぬいぐるみのように見えた。だが、すぐにそれはぬいぐるみではなく、"生き物"であることが判明。なんで、こんなところにこんなでかい犬が?その犬は、こちらに尻を向けたまま微動だにしない。そっと横を通り抜ければ大丈夫かもと思い、とりあえず中に入ろうとしてドアを開けると、なんとそのでかい犬が振り向いてきた!あ〜コンビニで買った唐揚げ巻の匂いがヤツを誘発したんだ。と一瞬思ったものの、もう遅い。犬は、クンクンしながら、近寄ってくる。ちょっと恐いんだけど、ここは青山、大声出すわけにもいかない。犬は、コンビニ袋を軽くクンクンして、表へ出て行こうとした。あ〜、逃げちゃう!なんだかわかんないけど、すげえヤバいんじゃなかろうか。そうは思ったのだが、できたことは犬に道を譲ることだけだった。犬は、まるで人間が入っているかのような感じで、ひょいひょいと外へ出て行ってしまった。しかも、入り口マットの上には、明らかに小便のあと。あ〜、なんだかそうとうヤバい。とりあえず、稽古場に駆け込み、居合わせたプロデューサーにご報告。すると……「あ〜サンディですね。お散歩行っちゃったんだ」何、サンディ?全然問題ないの?「タレント犬なんですよ。今、出演中」あ、そうなんですか、などと簡単には納得できない体験でしたがねえ。まとめると、楽屋で放し飼いになっているサンディは、トイレを我慢していた。でも、誰も散歩に連れて行ってくれない。なので、外への出口に向かったが、自力でドアを開けられない。仕方ないから、悩みながらもそこで用を足すことにした。そこへ見知らぬ男がやってきてドアを開けたので、素知らぬ顔をしてお散歩に出た……ということだったようだ。その後、無事にサンディは係りの人に連れ帰られたらしい。