06 FIFA WORLD CUP:日本 vs クロアチア

0-0。
元々フリューゲルスファンなので、基本的に川口は嫌いだし、認めてもいないのだが、あのヨシカツ・マジックともいえるツキだけには頭が下がる。そして、ジーコ・ジャパンは、その川口のツキに支えられてここまで来たことも間違いない。そして、この試合のハイライトは、まさに川口のPK阻止の瞬間であったことも事実だ。そのあとの、バックパスのイレギュラーに、まったくタッチもできずにボールを後逸するというネタの提供も怠りなく、意味不明なイエローももらい、まさに川口劇場だった。結果的に、ここでおしまいかもしれなかったのに、とりあえずブラジル戦までベスト16の可能性は残してくれたのだ。もちろん、ほとんどの日本人が決勝トーナメント進出は諦めたとは思うが、ブラジル戦も楽しめることになったのは大きい。ワールドカップで商売を考えていた人々も、まさか決勝トーナメント進出をにらんではいなかったんだろうから、ま、いいんじゃなかろうか。しかしなあ……へなぎ入れとけよ。試合の総括としては、ミスの応酬、でいかがなものか。韓国が81分にフランスに追いついて、依然グループGのトップを快走している。