06 FIFA WORLD CUP:ドイツ vs スウェーデン

2-0[2-0,0-0]ポドルスキポドルスキ
ドイツの鮮やかな先制攻撃だった。90分戦うことなど念頭にないようなダッシュで、またたくまに2点をゲット。まだ試合開始12分。あとは、35分にルチッチが退場して10人になったスウェーデン相手に、思い出得点しようとドイツ攻撃陣がシュートの雨を降らせる展開。スウェーデンは、後半開始直後にPKを獲得したが、ラーションがまさかの失敗。その後は、反撃もままならず、ドイツの攻撃に耐えるだけ。結局、力でねじ伏せたホスト国ドイツがベスト8に一番乗り。大会直前は日本相手にギリギリの引き分けを演じていたのに、本大会ではこの強さ。恐るべしドイツ人、との認識を世界中が新たにしたのではないか。