ファウスト/紀伊國屋ホール

以前、「ファウスト」をやろうと思ったことがあった。今でもどこかで思っている。でも、あのゲーテが60年もの歳月を費やして書き上げた戯曲だから、生半可なプランでは太刀打ちできない。だから、まだまだ実現に向けては動かない。橋爪さんにそのことを話したら、「見たいなあ、それ。いや、出してよ」と言われたので、う〜ん、もう少し考えてみようかなと思ったりもした。だけど、ずっと先の話だなあ、やっぱり。クリストファー・マーロウの「フォースタス博士の悲劇」をやらないか、という話もあった。ま、とにかく太いテーマなのである。パンフレットにあった井戸田総一郎氏の言葉。

さて、ゲーテシェイクスピアなどの多くの作品を自由に改作し実験的に舞台にかけました。

いいんだよね、そういう作り方して。ゲーテがやってるんだから。