マイ・ライフ My Life/ジェイク・シマブクロ Jake Shimabukuro

マイ・ライフ
ジェイクの初ベストアルバム。弟のブルースのデビューアルバムと同時発売で、両方とも売ろうとしている感じが少々気になるが(いずれ買ってしまうだろう)、それでも中身は充実。並みいるウクレレ奏者から最もジェイクを際立たせているのは、ロック、フュージョン系バックを従えての演奏においてであると思う。ウクレレでそこまでやるか!という驚きは強烈なものがある。だが、こうやってベストアルバムを聴いてみると、静かな情感溢れる演奏にとても惹かれる。いうまでもなくテクニックはもちろんだが、音楽魂が並はずれているのだ。特に、「えひめ丸」「ハートビート」は、一瞬にして異次元に連れ去ってくれる。