カール・ゴッチ死去

82歳、死因は不明。好きだったプロレスラーは、みんなゴッチの影響を受けていた。"神様”と呼ばれていたが、ドイツ人だからもしれないが"哲学者"のようだなあ、と思っていた。UWF絡みで「タモリ倶楽部」に出演したとき、前田がものすごくブロークンな英語で通訳していたなあ。高田と山崎が若手で、藤原はゴッチの隣で終始上機嫌だった。いろいろ思い出すと、ゴッチは猪木との関係より、UWFとの関係での方が記憶に残っている。ゴッチのやってきたこと(ストロング・スタイルのプロレス)が、一番報われた頃だったような気がする。試合でいうと、藤波 vs 前田(1987.6.21/大阪城ホール/両者KO)が頂点だったかもなあ。とってもプロレスだった。で、それは他では見られないものだった。