ライブ・フロム・ザ・プレイヤーズ・クラブLive From The Players Club/ジャコ・パストリアス Jaco Pastorius

1978年録音。もう、ジャコのものが出れば何でも買ってる状態だが、これがまたウェザー・リポートのツアーの合間に地元に戻ったジャコが、昔馴染みの二人<リッチ・フランクス(ds)とアレックス・ダーキー(p)>と、これまた地元のクラブでジャムった記録。しかも、オリジナルの録音はカセット。店のノイズは入ってる(ジャコが演奏してるのに散々無駄話してる!)し、音のバランスなんかめちゃくちゃなのだが、たしかにジャコが弾いている。しかも、かなり好き勝手に。ご機嫌さんだったのだろう。で、それはいいことなのだ。そして、それはますますジャコの音楽を悲しくする。結末を知っているから。