today

見物仕事。書き仕事。韓国で『レインマン』が上演中らしい。どうも僕の書いた上演台本でやられているようだという情報を聞かされる。クレジットもされていないし、収入にもならないが、うれしいことだ。『レインマン』は、2006年に世界で初めて舞台化したのだが、上演台本の権利はMGMが所有する契約であり、MGMが許可すればどこの国でやってもOKなのである。ま、「スズカツが書いた」くらい入れておいてくれると、もっとうれしいんですけど。ところで、演出には著作権ないのかなあ?スタッフワークもね。役者さんの演技だってそうだな。考えると、著作権っていろいろ矛盾してるよなあ。今日は「ラーメンShow」に少し人が集まっていたけど、主催者が期待していたほどではなかっただろうな、きっと。