today

寄合仕事。寄合仕事。人は言葉で考える。たとえ感性が主導的な場でも言葉の裏付けが必要だ。だが、アーティストやクリエーターは独自の言語を持っている場合が多い。そこで、翻訳能力を持った人間が必要になってくる。そして、翻訳力が人間関係を円滑にしたりするのだ。芸とは抜群の記憶力とそれを引き出すための訓練の賜物だ、とふと思う。記憶力はとても重要な能力である。個性の発揮も記憶力あってのことだ。記憶に頼らない教育なんてあり得ない。丸暗記教育が日本を救うことになる、か?いずれにしても記憶力アップはもう少し考えられてもいいかもしれない。「MUSIC MAGAZINE」の2009年ベストアルバムで、永ちゃんの「Rock'n Roll」が歌謡曲部門の1位に輝いていた。クリスマスに、照明御大と多忙世界一美術と打ち合わせ。今年っぽくていい。