today

書き仕事。参院選暗黙知(あんもくち)についてしばし考える。選挙結果を見て、ねじれ国会のいいところを考えてみようと思う。このところの選挙で、投票に行く人は、政治家が政治をやりにくいようにやりにくいようにという結果を出す。それが国民的意思表示であるなら、そこには深い何かがありそうだと考えるのはどうなんだろう?国民的無意識の中にある、何かの表れだとか?ただダメ国家になったってのじゃ、答としてあまりに簡単すぎて面白くない。たとえば、経済的に世界のトップレベルを維持しても、順位は上がらないでキープするだけだから、成長してる実感を持ちにくい。"耐える"が基本コンセプトになってしまう。だから、政治的ねじれを導入して、いったん日本のランクを落として巻き返しを図る。その際は、国家的危機意識が形成されているので、大同団結、官民一体みたいな総力戦をするのだろう。そして、また上位国を追い抜く快感が得られ、活気が蘇るとか……ちがうな。