2010FIFA World Cup Final:オランダ vs スペイン

0-1 [0-0, 0-0, 0-0, 0-1] イニエスタ
あ〜、どうしてもスナイデルがいるもんで、オランダに肩入れして見てしまったので、最後はガックリ来た……大会が始まる頃は、「スペイン vs ブラジルの決勝で、スペインの優勝、ってのが一番いいな」とそこらじゅうで言ってたのに。改めて自らのインテル愛の強さを感じたのであった。しかも、オランダにはカイト(リバプール)がいる。トーレスリバプール)のゴールでスペインの優勝が決まれば、それはそれで心も穏やかになったのだが……いやいや、やっぱり個人的心の師の一人である、デル・ボスケがワールドカップを勝ち取ったのは純粋にうれしいし、カシージャスプジョルがともに喜び合っている姿は、あらゆる感動的シーンの中でも最高ランクだ……とは言うものの、やっぱり理想的なサッカーが勝った(スペインは現実的だったって!)、とかいって、インテルの三冠にケチをつけるヤツらが出てきそうだし……ただ、個人的にイニエスタに(見た目が)似てると言われて、「ああ」と納得する人が増えるのだけは間違いないが、それはあまりうれしくないのであった。