today

書き仕事。
天皇杯準決勝。またも全部は見なかったが、なんとなくは見た。清水を応援していたので、結果的に面白い決勝の組み合わせになった。長谷川健太を男にすべく、清水は頑張るだろうが、勝ち慣れている鹿島だけにプレッシャーがそれを上回ることも考えられる。とはいうものの延長まで戦った鹿島の疲労度はかなりのもの。小野を早めに下げた清水がスタミナ面では有利。とにかく楽しみ。今でも日本においては、Jリーグ制覇より天皇杯優勝が最高の栄誉であるような印象があるのは、自分だけかな?
NHK BS『ロック誕生 〜ニッポンRock40年〜』<全6話>を録画で一気に見る。貴重な映像は見られたものの、ロックの定義がちょっと狭かったと感じた。外道とクリエイションを押しすぎ。日本のロックの誕生を「郡山ワンステップコンサート」に集約するのもどうだろうか?テーマが大きすぎたのだろう。小澤征爾のドキュメンタリーは、ワンテーマであんなに細かく取材してやってるのに。細野晴臣が語る70年代前半の日本のロック、とかを2時間番組でやったらいいのに。個人的には、DolceVita監督に語ってほしいものだが。