today

書き仕事。
夕食後、スカパーを見ようとしたのだが、どうしても見られない。リバプール戦が刻々と近づく。TV関連リモコン4つのいろいろなボタンを押しても、どうしてもスカパーの画面にならない。何度もWOWOWの画面になって、『南極料理人』の堺の笑顔ばかり見てしまう。そして、こんなときにTV係の妻は外出中。悔しいが電話してみる。だが、パーティで盛り上がっているのだろう、留守電にしかならない。か〜、オレはTVをスカパーに合わせることもできない男になってしまったのか!自分の親がビデオ録画できなかったり、ワープロの使い方がわからないと言っていたことが頭を過る。取説読むのも苦手なので、電化製品だけでなく、どんな取説でも基本的に妻が読む係になっていて、こちらは取説をファイルに入れて保管しているだけなのだ。何を読めばいいのかも即座に判断できない。諦めて仕事部屋へ戻ったところ、TV係帰宅。一目見て、原因を発見。チューナーがフリーズしてやがった。「ここを爪楊枝で突っついて、リセットすればいいんですよ」TV係に子供扱いされる。おかしいと思ったんだよ。チューナーだけ、何度リモコン操作しても表示が変わらなかったから、と負け惜しむ。
マイコン:「レオナルドの下で復活した」