today

今日の移動。

成田→(ブリティッシュ・エアウェイズ)→ヒースロー(ロンドン)→(ブリティッシュ・エアウェイズ)→フィウミチーノ(ローマ)→(レオナルド・エキスプレス)→ローマ・テルミナ

機内で読んだ本。
人生について/小林秀雄新潮文庫
酔って候/司馬遼太郎/文春文庫
科学者とあたま/寺田寅彦青空文庫
とにかく飛行機嫌いの自分をいかに誤魔化しながらローマまで辿りつくか、それが本日のすべて。トイレに頻繁に通いながら体を動かし、睡眠と読書を繰り返し、与えられる食べ物はことごと食った。飛ぶことの怖さではなく、狭さが苦手なのだということを確認。狭さは人口密度に関係がある。手荷物検査、入国審査、荷物引き取りなどが、思いの外スムーズに進んだので、ストレスはかなり少なかった。だけど、やっぱり飛行機は好きになれないなあ。飛行機で移動することがストレスなのは間違いない。しかし、そのストレスを超えないと、生インテルは体験できないのだった。プライベートジェットなら…