today

原発事故は終わりを見せない。TwitterでもFacebookでも参加しているメーリングリストでも、次々と情報が回ってくる。どれが真実で、どれがデマなのか。わかりやすいデマはすぐに馬脚を現すが、真実がどれなのかは確認のしようがない。情報を受け取った自分が判断を下すしかないのだ。個人でもネットを駆使すれば、かなりの情報を手に入れることができる。だが、それだって最終的には誰かを信じることになる。そして、誰か(何か)を信用するのは個人の責任でなされなければならない。だからこそ人間を見る力が必要になる。今回、数多くの大学教授や原子力の権威、識者が日毎テレビやネットに登場している。情報の真偽だけではなく、情報発信者の人間性を見極めたいと思う。主義主張権益に関しては近しいが信用できない人間がいたり、主義主張を超えて信用できる人間がいることもある。
UEFA has announced it will ensure at least one woman will sit on its Executive Committee as of this month.