PREMIERE:フルハム vs リバプール

2-5 [ 0-3, 2-2 ]デンベレ、シドウェル/マキシ、マキシ、カイト、マキシ、スアレス
後半、2失点はあったものの、試合は前半で決まっていた。これでリバプールは5位に浮上してEL圏内に入ってきてしまった。個人的には、来年はヨーロッパの戦いは諦めて、プレミアに専念して優勝を狙ってほしいのだが、あれだけどん底にいたチームがここまで浮上したのだから喜ぶべきだろう。優勝しなくても、CLを逃しても、これほど肯定的に見ていられるのだから、人間は喜びのうちにいる間は、未来に生きているのだと思ったりする。これが逆だと、過去に生きることになり、それはよろしくない。未来に生きるためには、どういう物語を設定できるかにかかっている。