today

ROA」大阪、三日目、ラスト。
今日は30分早めにホテルを出て、大阪城天守閣の辺りまで行って見た。
これだけ大阪公演やってるのに、ここまで大阪城に近づいたのは初めて。
菊の品評会みたいのも開催されていて、しかも日曜日ということもあって、かなりの賑わいぶり。
こちらは観光で来ているわけではないので、すぐに劇場へ向かう。
こうして歩いて劇場に行けるのは、体にも精神的にも大変よろしい。
ちょっと前に、通勤時間が長くなるのを犠牲にして家賃が安くなっても、家でのんびりできるのは週末だけだから、精神的にも肉体的にも実はマイナスである、みたいなご意見を読んだことがあるが、なるほどなあと思うところもある。
まあ、サラリーマンではないので、おまえはラッシュアワーとか渋滞とか関係ねえだろ!とお叱りを受けるとは思うが、歩いて仕事場へ行けるのは、かなり幸福なことである。
明日は、早起きして東京へ戻って寄合仕事。
いきなり通勤時間3時間強ということになるわけだ。
移動することが好き=得意な人と、移動することが嫌い=苦手な人でタイプを分けるなら、個人的には間違いなく後者。
狩猟民族の出ではないことと、実態が怠け者であることが容易にバレてしまう。
運動することは大好きなんだけどなあ。