書き仕事の合間に、ネットで住宅事情を検索してみる。別に今すぐ引っ越そうというような気はないのだが、都心を離れると家賃はどんなもんなのか、ちょっと知りたくなったのだ。三浦半島まで行くと安い!(横須賀市秋谷1)たしかに不便だ。通い仕事のときはどうせ午後からだから往きはいいとしても、帰りはかなり制約を受けるしツライだろう。だが、家で仕事しているなら、ネットに繋がってくれれば、あと必要なのはスカパーとWOWOWくらい?どうなんだ?どうなんだってことはないんだけど、なんだか気になる。ついでにもう少し高いの見てみると……(横須賀市武3)広い!なんだ、このベランダは!和室はいらないけどな。というわけで、鎌倉あたりまでいろいろ調べてみたのだ。で、仕事の性格上、ちょっと都心を離れるのもありかな?なんてことを思ってみたのだが、やはり今の便利さはどうしても捨てがたいのであった。