06 FIFA WORLD CUP:決勝トーナメント組み合わせ

(ドイツ vs スウェーデン) vs (アルゼンチン vs メキシコ)
vs
(イタリア vs オーストラリア) vs (スイス vs ウクライナ

イングランド vs エクアドル) vs (ポルトガル vs オランダ)
vs
(ブラジル vs ガーナ) vs (スペイン vs フランス)

4強は、アルゼンチン、イタリア、イングランド、ブラジル、というのが、まっとうな見方かな。
個人的に、決勝はイタリア vs イングランドを切望!そうなったら、どっちが優勝してもいい。でも、ハラハラするためには、イタリア vs ブラジルとかアルゼンチン vs イングランドといった決勝の方が面白いだろうな。とにかく、2002年大会に比べてレベルの高い試合が多くて楽しい。
オーストラリアを除けば、アジアは全滅。アフリカはガーナが頑張ったので、やはりサッカーの後進地帯はいぜんとしてアジア、ということが明らか。地域として広大で、サッカー先進地域に遠いということは、これほど不利なんだ、ということを思い知らされた。何も、セリエAやプレミア、スペインでやれなくても、ヨーロッパのリーグでもっとプレーできるようになればいいのだが、Jリーグでそこそこ稼げるのに、わざわざヨーロッパへ行って、出られない、給料安いじゃ、なかなか決断できないよな。それに常時出られないために、パフォーマンスが落ちちゃうのも困るし。日本の経済力が、サッカーの進歩を妨げている?Jリーグ創設時期は、かなり巨額を投じて、監督や選手を引っ張ってきたんだけどなあ。