today

芝居を見る。いろいろな劇場で上演を自粛している中、小劇場は自粛したらその分だけ負債になる。やるしかないし、やれるように動くべきだし、実際にこうして上演は行われる。そして、それは多分正しい。どんな状況であろうと、何かを作って発表する人がいることは重要だ。個人的には、自粛は表現者が一番してはいけないことだと思っている。そのかわり自分が作ったものに関して、一切の言い訳は認められないし、責任は負わなければならない。三十年前に芝居を始めた頃の気分。
細野さんの今回のことに関するメッセージを読む。
http://dwww-grumbler.sblo.jp/article/43936892.html
慶一さんの「揺れれば私も怖い。その後1時間くらい何もしないで経ってしまう。それはやめた。なるべく早く直前にしてた事、しようとしてた事に戻る。復活の秘薬だ。慎重と慣れを同時獲得するのだ。」というつぶやき(3/17)とともに自分にフィットする。
David Bowieの未発表音源( LP 'Toy' )がオンラインで出てきたらしい。Bowieが意図したことかどうかは不明。