today

毎年高尾山に初詣に行く。
去年は10日、今年は11日。
もはや初詣とは呼べないかも知れないが、混雑の中行くのはどうも好きになれないので、毎年こんな時期になる。
今年も、参拝客よりは登山客、トレッキング客がほとんどで、のんびりと参拝できた。
高尾山には生まれた翌年にはもう連れてこられていたようなので、何かとご縁の深い山である。
年に一度しか訪れないが、もう欠かすことのできない年中行事となっている。
山の中を少し歩くだけで、かなりリフレッシュした気分になる。
自然と宗教が日本人にはとても近いところにあることを感じる。
今年は薬王院本堂までで戻ってしまったが、山頂までとは言わずとも、奥の院まではお参りしてきたほうがよかったかとあとで思う。
ケーブルカーで清滝駅まで戻って、高橋家で蕎麦。
これも毎年決まりのコース。
鴨せいろが気に入っている。